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出典:https://www.pokemon.com/
こんにちは!らいむら先生です。
今回は「ポケットモンスター 金・銀」の旅パおすすめポケモンです。
旅パとは、「旅パーティ」の略で、旅(=ゲームスタートから四天王撃破まで)に使ったパーティのことです。
金銀版だと、四天王撃破のあとにカントー地方&シロガネ山のレッド戦がありますが、今回は四天王&ワタル撃破までとして旅パを考えてみます。
先月、ピカチュウ版に続いて、久しぶり(15年ぐらいぶり)にポケモンの金・銀版をやりました。
やっぱり、ポケモンは面白い!!
大人になってからでも全然ハマっちゃいますね。
- 久しぶりにポケモンをやってみたい!という方
- いろんな遊び方を試してみたい!という方
ぜひご覧ください!
おすすめ旅パの基本事項
ここでは、具体的な旅パポケモンを紹介する前に、旅パならではの基本事項をおさらいしていきます。
パーティは3匹
ポケモンは6匹まで連れることができますが、メインパーティは3匹がおすすめです。
6匹でいろんなタイプをそろえた方が攻略しやすいんじゃないの?
手持ちが多いと経験値が分散されてレベルが上がりにくくなるので、戦闘要員は絞った方が良いです!
初代・ピカチュウ版では「旅パは4匹!」としていましたが、金銀版ではレベルを上げにくいため、さらに絞って3匹とするのがおすすめです。
まぁ、なんやかんや絞れなくて、6匹になったりもしますけどね。笑
旅パ必須ポケモン
旅パにおいて、絶対に欠かせないポケモンがいます。次の2匹です。
◆1 最初にもらうポケモン
絶対に欠かせないポケモンその1は、ウツギ博士から最初にもらうポケモンです。
最初の相棒として、主役として、序盤~終盤まで大車輪の活躍をしてもらいましょう!
◆2 秘伝マシン要員
絶対に欠かせないポケモンその2は、秘伝マシン要員です。
秘伝マシンとは、ゲーム進行上必要となる技をポケモンに覚えさせることができるアイテムのことです。
秘伝マシンの技は次の7つがあります。
- 1 居合切り
- 2 空を飛ぶ
- 3 波乗り
- 4 怪力
- 5 フラッシュ
- 6 渦潮
- 7 滝登り
金銀版では、初代ポケモンと違い、秘伝マシンで覚えた技でも、終盤(フスベシティ)に忘れされることができます。
また、「空を飛ぶ」と「波乗り」以外は、戦闘では役に立ちません…。
加えて、今回はメインパーティ3匹を推奨していますので、秘伝技は旅パには覚えさせず、「秘伝マシン要員」を確保して対応するのが良いと思います。
★空を飛ぶと波乗り以外の秘伝技が必要なタイミング
- ウバメの森(居合切り)
- タンバシティのジム戦(怪力)
- 氷の抜け道(怪力)
- 竜の祠(渦潮)
- 登場の滝(滝登り)
- タマムシシティのジム戦(居合切り)
- シロガネ山(フラッシュ)
★おすすめの秘伝要員
- ギャラドス(怪力、波乗り、渦潮、滝登り)
- コダック(怪力、波乗り、フラッシュ、渦潮、滝登り)
- マリルリ(怪力、波乗り、渦潮、滝登り)
- クラブ(居合切り、怪力、波乗り、渦潮)
怒りの湖で必ず登場するギャラドスを秘伝要員とするのがお手軽です!
上記に加え、空を飛べるポケモンがいればOK!
技構成は攻撃技3つ以上
旅パポケモンの技構成は、攻撃技が主体となります。
対人戦で使える以下のような技は、各ダンジョンで何度も戦闘を行っていく旅パには不向きです。
- 自己再生、眠る、などの回復技
- 電磁波、催眠術などの状態異常技
- 剣の舞、鈍い、身代わり、守るなどの補助技
いちいちポケモンセンターに戻って回復させていると面倒くさいですからね~
とはいえ、金銀版では敵トレーナーも多彩な技や戦術を使うようになっていますので、補助技も活用していかないと四天王撃破以降は結構きついです。
影分身を積んできたり、眠り系のコンボをしかけてきたり、とかですね。
そのため、技構成は攻撃技×3+補助技1がちょうど良いでしょう。
できるだけ素早さの高いポケモン
旅パポケモンの条件の一つは、素早さが高いことです。
えっ、素早さ?そんなに大事かなぁ
大事です!!先制できることは大きなメリットです!
金銀では、初代にくらべ敵の技構成やAIも向上したため、敵が初手で状態異常技を放ってくることが多いです。
麻痺、混乱、道連れ、などなど。1発で倒せたはずなのに、運悪く負けることも…。
アイテムを使って状態異常を治しても、次のターンで先制されてまた同じ技を喰らうこともありますね(白目
野生のポケモンから確実に逃げたいときにも素早さは重要です。
そのため、旅パにはできる限り素早いポケモンを選びましょう。
四天王&ワタル撃破のために
続いて、今回のゴールである四天王&ワタル戦から、旅パに必要なポケモンのタイプを逆算していきます。
四天王&ワタルの手持ちポケモンをチェックしていきましょう!
1人目 イツキ
1人目はエスパータイプ使いのイツキ。
マジシャンみたいな格好をしています(?)。
- ネイティオ エ・飛
- ルージュラ エ・氷
- ナッシー エ・草
- ヤドラン エ・水
- ネイティオ エ・飛
エスパーの弱点は虫・ゴースト・悪。
ただし、イツキのポケモンは5匹全員がエスパー以外のタイプをもっているので、実は虫・ゴ・悪がなくても炎と電気がいれば弱点を突いて戦えます。
2人目 キョウ
2人目は毒使いのキョウ。
前作はセキチクシティのジムリーダーでしたが、四天王に出世したようです。
キョウの使うポケモン
- アリアドス 虫・毒
- フォレトス 虫・鋼
- ベトベトン 毒
- モルフォン 虫・毒
- クロバット 毒・飛
毒の弱点はエスパー・地面。
2匹目のフォレトスは防御力が高いうえに弱点が炎だけ(4倍)。
アリアドス・モルフォン対策もふくめ、炎タイプがいるとかなりラクになります。
3人目 シバ
3人目は格闘使いのシバ。
タケシのお父さんです(嘘)。
- カポエラー 格
- エビワラー 格
- サワムラー 格
- イワーク 岩・地
- カイリキー 格
格闘の弱点はエスパー・飛行。
カイリキーのクロスチョップ急所がちょっと怖いものの、エスパーや鳥がいれば楽勝です。
4人目 カリン
4人目は悪使いのカリン。
バトル後の名言で有名な、四天王最後の砦です。
- ブラッキー 悪
- ラフレシア 草・毒
- ゲンガー ゴ・毒
- ヤミカラス 悪・飛
- ヘルガー 悪・炎
悪の弱点は虫・格闘。
カリンのポケモンは5匹とも微妙にタイプが違うので、弱点もそれぞれ異なります。
こちらも総力戦で挑みましょう。
1匹目のブラッキーは、砂かけ・怪しい光の補助技がいやらしい。
3匹目のゲンガーは、道連れで共倒れを狙われることがあります。
チャンピオン ワタル
5人目、最後はドラゴン使いのワタル。
ワタルだけは6匹のポケモンを使ってきます。
- ギャラドス 水・飛
- カイリュー ド・飛
- カイリュー ド・飛
- リザードン 炎・飛
- プテラ 岩・飛
- カイリュー ド・飛
ドラゴンの弱点は氷。
どのポケモンも基本ステータスが高く、6匹とも破壊光線を使います。
2匹目・3匹目のカイリューは1ターン目に電磁波をかけて麻痺させてくるのが地味に厄介です。
必要なタイプのまとめ
四天王&ワタル戦をまとめると、パーティに必要な技は次のとおりです。
- 炎
- 電気
- エスパー
- 氷
この4つであれば、ブラッキー以外に対して弱点をつくことができます。
戦闘要員の3体は、炎・電気・エスパー・氷が使えるポケモンを選びましょう!
旅パのおすすめポケモン
ここからは、具体的な旅パのおすすめポケモンを紹介していきます。
各ポケモンの種族値(ポケモンごと固定の値)もあわせて掲載しました。
バクフーン
HP78 攻84 防78 特攻109 特防85 早100
最初にもらうヒノアラシから進化します。
雷パンチを覚えるため、水タイプや飛行タイプにも弱点をつけます。
が、水はこちらも弱点となるので注意。
おすすめ技 火炎放射、火炎車、雷パンチ、地震、穴を掘る
オーダイル
HP85 攻105 防100 特攻79 特防83 早78
最初にもらうワニノコから進化します。
特攻は高くはないものの、噛み付く(悪)と冷凍パンチで幅広い相手に対応可能。
おすすめ技 波乗り、噛み付く、冷凍パンチ、切り裂く、地震
デンリュウ
HP90 攻75 防75 特攻115 特防90 早55
メリープ→モココ→デンリュウと進化します。
序盤に手に入る唯一の電気タイプです。
炎のパンチを覚えるうえ、特攻が高いので四天王戦も活躍できます。
素早さがちょっぴり低めだけど、ギリギリOKの範囲ですかね。
おすすめ技 雷パンチ、炎のパンチ、電磁波、光の壁
ユンゲラー
HP40 攻35 防30 特攻120 特防70 早105
ケーシィから進化します。ケーシィはコガネシティ直前の草むらか、スロットの景品(コイン200枚)で手に入ります。
高い特攻を活かしたエスパー技はもちろん、炎・雷・冷凍パンチの3色パンチで幅広い役割を担えます。
しかも3色パンチの技マシンはコガネシティ5Fのデパートでいくらでも買えるので、相手によって覚えたり忘れたりを繰り返すことも可能です。便利すぎる…!
おすすめ技 サイコキネシス、サイケ光線、炎のパンチ、雷パンチ、冷凍パンチ
ランターン
HP125 攻58 防58 特攻76 特防76 早67
アサギシティで釣れるチョンチーから進化します。
攻撃力は平凡ですが、水・電気タイプで、弱点は草と地面だけです。
雨乞い→雷&波乗りのコンボや、電磁波・怪しい光・メロメロを組み合わせたストップコンボなど、技構成によっていろいろできる。
おすすめ技 波乗り、スパーク、電磁波、怪しい光、メロメロ、雨乞い、雷
キリンリキ
HP70 攻80 防65 特攻90 特防65 早85
怒りの湖へ向かう途中の草むらでゲットできます。
ノーマル・エスパーという面白いタイプで、弱点は虫と悪。
毒・格闘・エスパーを多く使うロケット団系トレーナーとの戦いでも大活躍します。
攻撃力と素早さもそこそこ高く、隠れた旅パ優秀ポケモンNo.1と思っています。
おすすめ技 サイケ光線、踏みつけ、シャドーボール、サイコキネシス、嚙み砕く
ギャラドス
HP95 攻125 防79 特攻60 特防100 早81
コイキングから進化します。怒りの湖ではふつうの青いギャラドスもゲット可能。
弱点は電気と岩。4倍ダメージの電気にとにかく弱いイメージがありますよね。笑
吹雪、雷、大文字、竜の息吹なども使える器用さがある一方、特攻は低めなので、物理攻撃で押し切る戦略が基本。
おすすめ技 暴れる、恩返し、波乗り、噛み付く、吹雪
ブーバー
HP65 攻95 防57 特攻100 特防85 早93
焼けた塔の地下で手に入ります。
バクフーン同様、雷パンチを覚えられる炎ポケモンです。
火炎放射をLv41で覚えます(バクフーンはLv60)。
おすすめ技 火炎放射、雷パンチ、頭突き、怪しい光、サイコキネシス
旅パおすすめから惜しくも漏れた枠
続いて、旅パ選考から惜しくも漏れたポケモンたちをご紹介します。
×メガニウム
HP80 攻82 防100 特攻83 特防100 早80
最初にもらうチコリータから進化すます。
ヒノアラシ・ワニノコは旅パおすすめですが、チコリータは以下の理由から旅パには不向きと言わざるを得ません。格差がすごい。
- ステータスも技も守備重視で攻撃が弱いので、短い戦闘には向かず、テンポが悪い
- 草以外の技をあまり覚えない
- 四天王&ワタル戦で弱点をつける相手が少ない
おすすめ技 葉っぱカッター、圧しかかり、地震、光合成
×レアコイル
HP50 攻60 防95 特攻120 特防70 早70
ウソッキー撃破後、エンジュシティ西の草むらでコイルをゲットできます。
特攻が非常に高くステータスは悪くないです。
電気・鋼タイプのため、多くの攻撃を半減できる守備面の強さがあります。
一方で、覚える技の範囲が狭く電気だけのうえ、金銀だと使い勝手の良い電気技も覚えられず、惜しくも除外。
10万ボルトか雷パンチのどちらかを覚えられたら…。
×ルージュラ
HP65 攻50 防30 特攻115 特防95 早95
氷の抜け道でゲットできます。
氷・エスパーという、まさに四天王&ワタルを倒すために用意されたようなポケモン。特攻と素早さもハイレベルです。
しかし、実は自力で覚えるエスパー技がないため、通信環境がない場合、初めてエスパー技が使えるのは四天王撃破後のヤマブキシティまで待たないといけません。惜しい。
おすすめ技 サイコキネシス、冷凍パンチ、吹雪、シャドーボール、悪魔のキッス
×エーフィ
HP65 攻65 防60 特攻130 特防95 早110
タイムカプセルが使えるようになった後、コガネシティのマサキの実家(?)で手に入るイーブイから進化します。
ステータスは優秀で、特攻は全体で3番目。素早さも高水準です。
しかし、エーフィはLv16念力、Lv36サイケ光線を覚えるのに対し、イーブイをもらった時のレベルが20なので、Lv36まではエスパー技が使えません。
シャドーボールは覚えますが物理技ですし、なつき進化に時間を要することもあり、惜しくも旅パ選考からは漏れました。
×ヤドラン
HP95 攻75 防110 特攻110 特防80 早30
ヤドンから進化。ヤドンの井戸で手に入ります。
技もステータスも優秀ですが、唯一、素早さが低い。
スムーズに旅を進めるために、私はどうしても旅パには素早さを求めたいので、選外となりました。
おすすめ技 波乗り、冷凍パンチ、サイコキネシス、シャドーボール
×ヌオー
HP95 攻85 防85 特攻65 特防65 素35
ウパーから進化。ウパーはキキョウシティと洞窟の間にある草むらで手に入ります。
意外にも技は多彩で、進化レベルも低く(Lv20で進化)、弱点は草のみとタイプも優秀です。
しかしながら、やっぱり素早さが低いため選外。
おすすめ技 波乗り、地震、冷凍パンチ、爆裂パンチ、ヘドロ爆弾
×ウソッキー
HP70 攻100 防115 特攻30 特防65 早30
道をふさいでいる岩ポケモン。
物理アタッカーとしてはなかなか優秀で、格闘技の蹴手繰りも使えるため、対ノーマルや毒といったトレーナー戦に強いです。
3色パンチや騙し討ち(悪)といった技を覚えられますが、特攻が低すぎて全然ダメージをあたえられません。
加えて素早s(略
おすすめ技 岩雪崩、地震、穴を掘る、蹴手繰り
旅パ構成例
最後に、旅パの構成例を紹介して終わりとします。
- オーダイル 水
- デンリュウ 電
- キリンリキ ノ・エ
↑氷担当がオーダイル(タイプ不一致・特攻79)の冷凍パンチ頼みなので、ワタル戦でちょっと苦戦します。
- バクフーン 炎
- ギャラドス 水・飛
- ユンゲラー エ
↑雷担当がバクフーンだけだと対水に不安が残るので、ユンゲラーにも雷パンチを持たせても面白い。
- ランターン 水・電
- バクフーン 炎
- クロバット 毒・飛
↑エスパーを入れずに飛行(クロバット)を入れた例。クロバットの技は、噛み付く・翼で打つ・ギガドレイン・空を飛ぶ・怪しい光あたりがおすすめ。
- メガニウム 草
- ヤドラン 水・エ
- レアコイル 電・鋼
↑無理やり「惜しい枠」で組んでみた例。弱い感じはしないけど、メガニウムの活かしどころがなさすぎて泣けてきます、、、
まとめ
今回はポケモン金・銀の旅パおすすめポケモンを紹介しました。
基本事項をまとめると次のとおりです。
- メインとなる戦闘ポケモンは3匹
- 炎、電気、エスパー、氷の技を使えるようにする
- 技構成は攻撃技3つ以上
- できる限り素早さが高いポケモン
最後に、今回もポケモン金銀版の四天王・カリン師匠の名言をお届けします。
つよいポケモン
よわいポケモン
そんなの人の勝手
本当に強いトレーナーなら
自分が好きなポケモンで勝てるように
頑張るべき
カリン(ポケモン金銀 四天王)
固定タイプのポケモンを多く使っている、四天王ならではの名言だと思います。
「好きなポケモンで自由に遊ぶのが一番!」と読み取ることもできそうです。
まさに不朽の名作!
まだまだ遊べるな…!笑
それではまた!